三悪道中膝栗毛/人間椅子 (2004)

三悪道中膝栗毛
"継続は力なり"を地で行く我らが人間椅子の15周年記念盤。

ドラムがナカジマノブに替わって初のアルバムでもあるんだけど、後藤マスヒロの後任という難しいポジションを任されながらもかなり健闘してると言って良いんじゃないでしょうか。ヴォーカルも受け持っている#4なんてかなり良い感じのロックンロール・ドラムを聴かせてるし。

全体的な印象としてかなりポップな気がしないでもないけど、かと言って持ち前のヘヴィネスが損なわれる事もなく、とにかく圧力が高かった前作とはまた違ってバランスの取れたアルバムに仕上がっている感じ。

#8のギターソロ、#9とワジー節が炸裂して#10で研さんが疾走して、むかえる#11はやっぱり圧巻。